2024-06-16
我々はAI主導の投資サイクルの初期段階にあり、これがテクノロジー分 野だけでなく、最終的には世界経済をも大きく変えると考えられることについて取り上げました。今日、AI主導の変化は多くの業界に革命的な影響を及ぼしており、そのペースは加速しています。
Chat GPTの登場により、AIの能力に対する世間の認識が変化してから、まだ2年も経過していません。AIはいずれ世界経済を一変させ得る革命的な技術革新だと、引き続き確信しています。過去数ヵ月間、AIがもたらす変化のスピードと範囲を過小評価していたという証拠を目の当たりにしてきました。
実際のところ、AIの大きな潮流は経済と社会にその影響を及ぼし始めたばかりであり、それがどの範囲まで、またどの程度まで及ぶのかを十分に理解するのは現時点では困難です。
おそらく多くの投資家は、テクノロジーが今回と同様に関心を集めた1990年代を想起しているはずでしょう。当時のハイテク・ブームでは、多くの新興企業がしきりにもてはやされました。しかし、それらの中から持続可能なビジネスモデルを備えた真の勝者が出現するにはかなりの時間を要し、ハイテク革命が示唆した可能性が現実の ものとなる前に株式市場は大きく下落しました。今日の投資環境も似たような状況にあると言えるでしょう。
「経済社会の長期的な構造変化は日々発生するものではありません。しかし、私たちは、構造変化が起こる時にそこに立ち会うことを目指しており、AIによる社会変革を注視しています。
現時点では、エンドユーザー向けに次世代のAIアプリケー ションを開発するのはどの企業であるのかを特定することは困難です。一方で、数多くの失敗も重ねつつ、AIを成功裏に活用し得る企業が突出した強みを持つことになるとの強い確信を持っています。DLTGでは、長年にわたりグロース株投資に取り組んできました。DLTGが培ってきた企業ファンダメンタルズへの造詣、豊富且つ有能な人材、幾多の経済の構造変革を通じた投資経験が、次世代のイノベーション企業の発掘に役立つと確信しております。