予測が難しい世界における投資戦略

2024-09-27

投資家は難しいジレンマに直面しています。地政学的な対立によりリスク管理の見直しが求められる 一方で、ショックが発生する頻度が増し、件数も多くなっていることから、その影響を効果的に軽減することが難しくなっています。しかし、適切な戦略があれば、投資家は、地政学的 不確実性の新たな時代において、弾力性を維持しつつ、新たな投資機会を捉えることを目標とし たポートフォリオを構築することができます。

投資に関する重要なポイント

    勝ち組となる業種と国を特定する :
世界貿易の変革期において勝ち組の業種や地域が出現する中で、投資家は投資価値のある分野を見出すことができます。

    実物資産によるリスクヘッジ :
発生する地政学リスクをヘッ ジするために、金などの実物資産への資産配分を増やすの も有効な選択肢でしょう。貿易摩擦によってインフレ圧力がより高まる環境がもたらされる場合には、投資家はコモディ ティへの資産配分を検討すべきかもしれないです。地政学的な 混乱時には、米ドル、スイス・フラン、米国債券といった安全資産とみなされる他の資産が恩恵を受ける可能性があります。

     ポートフォリオのストレステスト :
投資家は、さまざまな地 政学的シナリオにおける潜在的あるいは可能性の高い影響を判断するために、ポートフォリオのストレステストを活用することができます。シナリオ分析の実施は、投資家が高確率および低確率で発生し得るイベントのリスクを軽減するのに役立つと考えられます。

    アクティブ戦略を活用する :
さまざまなサイクルを通じた投資の経験を有しているアクティブ運用のマネージャーは、パプリック資産およびプライベート資産を多様に組み合わせた弾力性のあるポートフォリオを構築できる傾向があります。金利上昇は、マクロ経済の悪化や政策転換に備えて、債券への再配分を行う好機となる可能性があります。先進的なソリューショ ンの中には、上振れリスクに対して一定のエクスポージャーを維持しながら、下振れリスクを軽減することが追求できる ものもあります。また、オプション取引によってポートフォリオに下振れリスクに対するプロテクションを加えることもできます。伝統的な資産クラスへのエクスポージャーとの相関性が低く、適切に設計されたソリューションの中には、必要とされ る時に分散効果と追加的なリターンを得られる可能性があるものもあります。